PeeeeRONの日記

更新頻度はあまり高くはありませんがネタがあったら書いていこうと思います。

Twitterにアニソンを歌わせてみた。

あけましておめでとうございます。

今回は複数のTwitterBotを使ってアニメソングを歌わせてみました。曲はご注文はうさぎですか??オープニングテーマ、Pettit Rabbit'sでノーポイッ!です。

gyazo.com

ちゃんとTwitterにも投稿されています。

gyazo.com

裏側

このプロジェクトを行うために下記ソフトウェアを作成しました。

github.com

このソフトウェアではボットを登録して、好きなツイートをさせることができます。また同時ツイートにも対応しているので、上の画像のようににコーラス部分にも対応できます。更にリプライを利用することでアニメや映画もTwitter上で再現することができます。ただ、Twitterの制限で同じツイートは連続でできない仕様になっているので同じセリフをしゃべらせるには若干変更しなければなりません。
設定画面はWebUIを採用しています。

f:id:PeeeeRON:20160101165851p:plain

そもそも、このソフトウェアはサーバ上で常駐することを前提としているので操作はすべてWebインタフェースを通して行うことができます。ただ、Twitterのアクセストークン等を保存するので公開サーバには置かないでください。あくまでローカルでの運用を想定しています。
また、REST APIを通じて会話をスタートさせることもできるので、サーバを起動しcron等のスケジューリングソフトウェアでHTTPリクエストを送るようにしておけば特定の会話を時間をしていして自動的にスタートすることもできます。

会話ボットなどにも活用できるのでぜひ使ってみてください。ZIPで配布したかったのですが、go-sqliteがgoxでビルドできなかったので、まだ出来ていません。Source Forgeを使いたいのですが、使い方がよくわかってません。

それでは2016年もよろしくお願い致します。

gyazo.com