PeeeeRONの日記

更新頻度はあまり高くはありませんがネタがあったら書いていこうと思います。

docker-composeでLet's Encrypt SSL,HTTP2通信対応Nginxリバースプロキシサーバを構築する

お久しぶりです。 最近CoreOSのサーバを構築しました。WebサーバとしてNginxを動かしたのですが、docker-composeを使った方法がすごく簡単にLet's Encryptを使ったSSL対応のNginxを動かせたので皆さんにも使っていただきたく記事にしました。 Let's Encrypt…

コマンドの終了をSlackに通知するコマンドを作った。

コマンドの終了をSlackへの投稿で知らせるコマンドを作りました。DeepLearning等の機械学習の学習はとても時間がかかり、GPUを使っても数時間かかるのが当たり前なので終了通知を何らかの方法でうけとりたい。そこでSlackでその通知を受け取れるようにした。…

ディープラーニングで画像を超解像するwaifu2xをGoで実装してみた。

Web+DBとい雑誌で少し前にディープラーニング入門の記事があったので読んでいたら、waifu2xというディープラーニングの技術を使って画像の解像度を上げるソフトウェアがあることを知りました。 このソフトウェアの様々な言語での実装ができていたので、今回…

Raspberry pi 2にNginx+GolangでWebサーバー構築

NginxとGolangで自宅Webサーバ環境を構築したので、その方法を書きたいと思います。 環境 Linux raspberrypi 4.1.17-v7+ #838 SMP Tue Feb 9 13:15:09 GMT 2016 armv7l GNU/Linux nginx version: nginx/1.6.2 Raspbianインストールからセキュリティ設定 ココ…

habomaijiro氏の歩みをマッピングするサイトを作った。

アクシデント発生の為、二郎巡りが困難な状況となりました。このお報せを以って更新を終了します。ありがとうございました。Fin— habomaijiro (@habomaijiro) February 13, 2016 2月14日未明、毎日ラーメン二郎を食べてツイッターに感想をあげていたhabomaij…

【だがしかし】遺伝的アルゴリズムで最高のうまい棒の組み合わせを求めた。

だがしかし第1話でうまい棒はいろいろな組み合わせで食べることができ、最高だということをほたるさんが言っていましたが、今回は遺伝的アルゴリズムの手法を用いて本当に良い組み合わせは何なのかを求めてみました。 方法 データ収集 www.eatsmart.jp まず…

プログラミング言語パラダイムを調査するソフトウェアを作った。

下記サイトで幾つかの言語のパラダイムツリーを見ることができます。 paradigm github.com このサイトではJavaScriptでgithub APIを呼び出して、下記リポジトリにある各言語のツリーのJSONデータを取得し、それをD3.jsで描画しています。 github.com このリ…

プログラミングコンテスト用のダミーデータ生成コマンドを作った。

最近暇な時にプログラミングコンテストの過去問を解くようになりました。ただし、実際に出たことはありません。 そこでよくあるのが、コードを書いてすべてのサンプルインプットで動くのに提出するとランタイムエラーや間違えになることがあります。このよう…

コマンドライン辞書に多言語同時翻訳機能を実装した。+Windowsでの設定方法

この前の記事でコマンドラインで使用できる辞書を紹介しました。 peeeeron.hatenablog.com 今回はあの辞書に更に1つの言語だけではなく複数の言語に同時翻訳する機能を追加しました。 言語ごとにGoroutineを立てて非同期に結果を取得します。CPU数-1で並列化…

Twitterにアニソンを歌わせてみた。

あけましておめでとうございます。 今回は複数のTwitterBotを使ってアニメソングを歌わせてみました。曲はご注文はうさぎですか??オープニングテーマ、Pettit Rabbit'sでノーポイッ!です。 gyazo.com ちゃんとTwitterにも投稿されています。 gyazo.com 裏側 …

コマンドラインで翻訳できるツールを作った。(バイナリ配布)

roomba.hatenablog.com こちらの記事でGlosbeの翻訳APIをしったので、このツールのGo実装を作成してみました。さらに、いろいろな言語に対応できるようにしました。 github.com ソースコードです package main import ( "encoding/json" "flag" "fmt" "io/io…

GolangでSteamのセール情報を取得するクローラを作った。

Amazon.co.jp: Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例: るびきち, 佐々木 拓郎: 本 という本を読んでいて何か実際に実装してみたいなと思い、Steamのセールを取得して保存するクローラをGoで作成しました。 このソフトウェアではS…

プログラミングなしでのTwitter botの作り方

プログラミングなしでTwitter botを作る方法を紹介します。 この方法でできるbotは予め用意したツイート文をランダムでつぶやくbotです。 それでは解説していきます。 まず、Twitterアカウントを作ります。これは、ボット用でもそれ以外でも大丈夫です。新し…

Twitter botを生成するためのツールを作った。

Twitter botをコーディングなしで作るためのジェネレータを作りました。 今回はPythonを使いました。 import argparse import os.path import tweepy import webbrowser import sys import shutil def getAuth(): consumerKey = input('Consumer key:') cons…

Macのメリット・デメリット

今年の5月ごろに今まではWindowsしか使ったことがありませんでしたが、MacBook Airの13インチを買いました。今回は買ってよかったこと、良くなかったことについて書きたいと思います。写真はスタバにて初ドヤリングをキメた時の画像です。 メリット ターミナ…

AngularJSとGoでWebアプリを作った

大学でPHPを使ったWebサイトを作成するという授業の中でAngularJSとPHPを使って、バックエンドのAPIをPHPでフロントエンドをAngularJSで構築した。 せっかくなので、PHPの部分をGoに置き換えて最近Goの公式サポートが発表されたばかりのHerokuにデプロイしてみ…

DroidKaigi行った

今週の土曜日にサイバーエージェントで行われたDroidKaigiに行ってきました。 初めての勉強会でしたがとても楽しかったです! ITの世界は本当に進化が速いので、定期的にこういう会に参加して最新の技術動向を学ぶ必要があると感じました。 今回は初めてというこ…

DroidKaigiに出られることになりました。

だいぶ前ですがDroidKaigiの抽選枠に通りました。 勉強会に参加するのは初めてなので緊張しますが、とても楽しみです!! 帰ったらまた記事を書きたいと思います!!

Python+tweepyでフォロワー増殖装置を作った。(+TwitterAPIの考察)

それがそのソースコードです。 Function to increase follower on twitter qWordというタプルにフォローしたいアカウントのキーワードを入れることで自動的にフォローを行います。 さらにリフォロー率をあげるために、If文でフォロワーよりフォローしている人数…

Python+tweepyで自動フォロー装置を作った。

PythonでTwitterAPIを使ってみました。 PythonにはtweepyというTwitterAPIのラッパーライブラリがあるのでそれを使ってみました。 こんな感じになりました。 def followAndUnfollow(api): followersIds = api.followers_ids() friendsIds = api.friends_ids() #…

初心者が3週間でアプリを作った話

冬休みで時間があったので、何かを作りたいと思って、Androidで動く人狼ゲームを作ってみました。 今回はその手順を書きたいと思います。 準備 まず、アプリを作成する前段階として、androidアプリの開発方法の基礎を学びました。 以下の本を使って学びました。 スマ…

自然気胸入院、手術体験記

昨日無事退院することが出来ました。 結局手術をしました。 先週の金曜日まで気胸によるエアリーク(肺の空気漏れ)もなく順調に見えたのですが、先週の土曜日にまたブラ(嚢胞)が破れたらしく、エアリークが出始めました、結局エアリークは収まらずに、1週間たってし…

Yesterday was the worst day ever

遡ること2日、10月5日日曜日。その日は関東への台風18号上陸前日のことでした。僕はその日、台風上陸前日なので都心も人が少ないのではないかと考え新宿に向かいました。新宿を歩いていると、突然肩から腰にかけて鈍痛を感じました。それから少し歩いている…

ツイート数100TP記念にブログ作った。

この度ツイート数が100回に辿り着いたので、記念にブログを始めることにしました。 このアカウントを作ったのが去年の7月ごろだから、ツイート数の少なさはいいとして約11ヶ月経ってますね。 今回は自己紹介とルールを書きます。 自己紹介 学部2年生です(理…